トピックス 地域に暮らすすべての労働者・学生と連帯する2023年に(下) 朝鮮学校を守り発展させることは、日本社会にとって必要なことです。ウリハッキョは、在日と日本社会、日本と朝鮮半島、南北朝鮮をつなぐ「かけはし」です。 2023.01.03 トピックス
トピックス 伊藤孝司さんの写真展「平壌の人びと」 わたしたちは「日本」というこの国にいて、隣国を一面的にしか理解できていません。つくられた「独裁者の国」のイメージは、ただひとつの真実ではないでしょう。 2022.11.17 トピックス
トピックス ハッキョ(学校)を訪ねる 文化交流祭を同僚らと見に行った。生徒たちによる発表は学年ごとの学習発表から始まり、吹奏楽、民族楽器の演奏、民族舞踊などの文化発表まで多岐にわたった。 2022.11.17 トピックス
トピックス 日常にあふれるヘイト育てた自治体の施策 朝鮮学校への補助金停止 自治体による補助金の打ち切りは、悪意ある差別に〝お墨付き〟を与えた。排外政策が差別の根を増長させている。 2022.11.17 トピックス
トピックス 映画『アイたちの学校』をみる 「わたしたちは本当の戦後を手にすることができるか」 髙賛侑監督作品は、差別問題の告発という枠を遥かに超えて、近代史と向き合う機会をわたしたちに与えています。 2022.10.06 トピックス
トピックス 隠された精神疾患「国家の犯罪をあばく」癒えない記憶の戦争(上) 黒井秋夫さん「戦争から帰った人間がどうなったか。誰の責任なんだ。わたしは戦後日本の歴史に問いたい」 2022.09.01 トピックス